So-net無料ブログ作成

大河ドラマ「真田丸」主演キャストは堺雅人に決定! [ドラマ]

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸(さなだまる)」の主演が堺雅人に決定しましたね。
堺雅人が大河ドラマに出るのは「新撰組!」、「篤姫」に続いて3回目だそうですよ。

続きは後半で!


【スポンサーリンク】






演じる役どころは真田信繁とのことです。
堺雅人.jpg
引用:http://eiga.com/person/32043/

あれ?真田幸村じゃないの?

真田信繁と真田幸村は同一人物とされていて
真田幸村という名の由来はウィキペディアによると

現在でも「真田幸村」の名で広く知られているが、直筆の書状を始め、生前の史料で「幸村」の名が使われているものは無く、
その忌み名=諱=実名においては「信繁」が正しい。
「幸村」の名が見られるようになったのは夏の陣以後で、
寛文12年(1672年)成立の作者不詳軍記物語『難波戦記』がその初出と判明している。
この『難波戦記』が人気を博し流布して広く読まれたため「幸村」名が一般的となったようだ。
時代が下るにつれ「幸村」の名があまりにも普遍化してしまったため、
幕府編纂の系図資料集である『寛政重修諸家譜』や兄・信之の子孫が代々藩主を務めた松代藩の正史にまで「幸村」が採用されている。
「幸」は真田家(厳密には真田家の本家にあたる海野家)の通字であり、
「村」については信繁の姉の村松や、信繁の子孫が仕えた伊達家当主の伊達綱村、徳川家を呪ったとされる妖刀村正に由来するとの説がある。
「幸村」という名は信繁の死後100年以内で広まっているため、
真田昌幸の死後に昌幸の片諱を継承して実際に「幸村」と名乗ったのではないかとの推測もあるものの、 現在のところ「幸村」という名が記された史料は見つかっておらず、立証されていない。
なお、大坂夏の陣から200年近く後、文化6(1809)年、徳川幕府の大目付から「幸村」名についての問い合わせを受けた松代・真田家は、
「当家では、『信繁』と把握している。『幸村』名は、彼が大坂入城後に名乗ったもの」との主旨で回答している。



ということで、堺雅人が今回演じるのは真田幸村でもあるということなんですね。


主演を務める堺雅人のコメントは?

「撮影はまだまだ先ですが、皆さまとともに戦国時代を旅することを心待ちにしています」

と、撮影をとても楽しみにしている様子が伝わってきて、ドラマのできにとても期待ができそうですね。

堺雅人といえば、どうしても「半沢直樹」の影響が気になるところですがNHKの担当者によると
半沢直樹は関係ありません。1年にわたって、けん引していただける役者さんだと思っています
と、主演をお願いした理由を説明しています。


真田幸村ってどういう人物?

若い頃は上杉景勝、豊臣秀吉の人質として暮らしており、関ケ原の戦いでは西軍につき
さらに、大阪の陣で砦をつくり、徳川家康の軍と戦うも、夏の陣で戦死します。

アニメやゲームなどのキャラクターにも多く採用されていますよね。


ドラマのあらすじや概要は?

脚本を担当するのはかつて「東京サンシャインボーイズ」主宰者の三谷幸喜

三谷幸喜.jpg
引用:http://entame-line.biz/wp/588.html
三谷幸喜は喜劇を得意とする脚本家ですし、独特の真田幸村像を出してくれるんじゃないかと期待しています。

真田幸村の家族や仲間たちと戦国の世を生き抜き、大阪城へと向かう姿が描かれるようですね。
ちなみに、題名の「真田丸」というのは、真田幸村が大阪の陣で築いた砦の名前だそうですよ。
戦国の荒波に立ち向かう真田家を一隻の船に例えているそうです。

半沢直樹 -ディレクターズカット版ー DVD-BOX [ 堺雅人 ]





【スポンサードリンク】










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。